

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MINI浜松の接客態度にがっかり

昨日、MINIを見に行こうと思い立ち、MINI浜松に行くことにしました。

思い立った元をただせば、新聞の折り込み広告です。
「査定・商談してくれたお客様に、USB扇風機をプレゼント!」
「MINIの3日間モニターに応募しよう!」
などといううたい文句に、ほいほいつられて行くことにしたわけです。
宣伝しているわけですから、見に行ったら悪いようにはしないと勝手に思っていました。

MINI浜松の宮竹のお店。
浜松の方は、だれでも知ってますよね?
あのガンコ目立つ黒いかっこいい建物。
店先にはこれでもか、と言わんばかりにたくさんのMINIが並んでいます。

わたしは車のディーラーというのは、車を売るために店を構えているものだと思っていたので、このお店もわたしが行ったら車を売ってくれるものだと、甘く考えていました。

いやいや。
なんだか知らないですけどかなりハードルが高いですよ。

とりあえず、店内がめちゃくちゃ広く、入り口から入ってもはるか50メートルぐらい向こうにスタッフがいる感じです。
一応「こんにちは〜」と声をかけながら店内に入っていったのですが、いらっしゃいませという掛け声も何もなく、誰一人寄ってきません。

この時には、まだその姿勢も好意的にとらえようと思っていたため、「きっと自由に見てくださいってことなんだろうな」と勝手に良い方向に解釈し、店内に並んでいるMINIを見て回ることにしました。

しかし、一通り眺め終わっても、誰一人寄ってきません。
普通のお店ならば「なにか御用はございますか?」などとひとことぐらいかけてきそうなものです。
最近は市役所ですら、声をかけてくれますので、ここまで徹底的に無視されるなんてことはなかなかありません。
なにか居づらい雰囲気を感じつつ、しかしせっかくきたので、50メートルぐらい向こうでぼーっとしているお店の人に声をかけてみることにしました。

対応してくれたのは、なんとなくおしゃれな雰囲気をスーツから滲み出している、男性スタッフでした。
名前は「和田」というらしいです。
偽名かもしれません。

彼は、私が希望している「クロスオーバー」の特徴や、グレードの違い、それからMINIのシステムがポルシェやBMWと同じものを使用していることなどをプレゼンし、それからわたしの乗っている車を聞いてきました。デミオですよ、と、お気に入りの自分のクルマの名を答えました。

「デミオ・・・?」

3秒ぐらい首をひねったあと、面倒くさそうに口を開きました。

「ああ、マツダのデミオですか?」

それから、さっきまでクルマの話をしていたのに、いきなりわたしの経済事情についてつっこみを入れてきました。

「国産車からの乗り換えだと、だいぶ金額が上ですよ」
「おしゃれで乗る車ですからね、最上級グレードが一番売れます」
「24歳の方が、セカンドカーに買っていったMINIが、だいたい580万ぐらいです。オプションもほとんどなく」
「おとなしく国産車買ったほうがいいですよ」

よくもまぁ、そこまで赤の他人に失礼なことがいえるな、こいつ、という接客内容で、すっかり気分が悪くなりました。

まあ、これは実際お金がないわたしが悪いかもしれないので、仕方ないと思いつつ、我慢していたんです。
そしたらその「和田」とかいうスタッフ、わたしの趣味にまで批判的な態度を出してきたんです。
こいつ、営業マンとかその前に、人間として会話をしたくないぜ。

結局、名刺の一枚も出さず、椅子にも案内せず、お茶の一杯も出さず、最後に一言。
「もっと稼いでから来てください」
と言い残して、特に忙しそうでもないのに、帰っていきました。

わたしはMINIというクルマに対して、今でもMTをラインアップにしていることや、こだわって作っているその姿勢などに、きっとクルマ好きのために一所懸命やっている会社なんだろうなぁ、と勝手に好印象を持っていました。
だけれども、実際の現場ではそんなことはなく、人を小ばかにしながら、気が向いたときにだけクルマを売っているつまらない会社だったようです。

今回のことは、大変に勉強になりました。
もうMINIを見るのも嫌になりました。
今後、MINIを買われた方には申し訳ないですが、わたしの前にクルマを出さないようにご配慮願います。

しかし、同じ日本人がやっているはずなのに、環境というものなのか、ヒトは変わってしまうものなんですね。
大変に残念な話です。


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM