スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MINI浜松の接客態度にがっかり

昨日、MINIを見に行こうと思い立ち、MINI浜松に行くことにしました。

思い立った元をただせば、新聞の折り込み広告です。
「査定・商談してくれたお客様に、USB扇風機をプレゼント!」
「MINIの3日間モニターに応募しよう!」
などといううたい文句に、ほいほいつられて行くことにしたわけです。
宣伝しているわけですから、見に行ったら悪いようにはしないと勝手に思っていました。

MINI浜松の宮竹のお店。
浜松の方は、だれでも知ってますよね?
あのガンコ目立つ黒いかっこいい建物。
店先にはこれでもか、と言わんばかりにたくさんのMINIが並んでいます。

わたしは車のディーラーというのは、車を売るために店を構えているものだと思っていたので、このお店もわたしが行ったら車を売ってくれるものだと、甘く考えていました。

いやいや。
なんだか知らないですけどかなりハードルが高いですよ。

とりあえず、店内がめちゃくちゃ広く、入り口から入ってもはるか50メートルぐらい向こうにスタッフがいる感じです。
一応「こんにちは〜」と声をかけながら店内に入っていったのですが、いらっしゃいませという掛け声も何もなく、誰一人寄ってきません。

この時には、まだその姿勢も好意的にとらえようと思っていたため、「きっと自由に見てくださいってことなんだろうな」と勝手に良い方向に解釈し、店内に並んでいるMINIを見て回ることにしました。

しかし、一通り眺め終わっても、誰一人寄ってきません。
普通のお店ならば「なにか御用はございますか?」などとひとことぐらいかけてきそうなものです。
最近は市役所ですら、声をかけてくれますので、ここまで徹底的に無視されるなんてことはなかなかありません。
なにか居づらい雰囲気を感じつつ、しかしせっかくきたので、50メートルぐらい向こうでぼーっとしているお店の人に声をかけてみることにしました。

対応してくれたのは、なんとなくおしゃれな雰囲気をスーツから滲み出している、男性スタッフでした。
名前は「和田」というらしいです。
偽名かもしれません。

彼は、私が希望している「クロスオーバー」の特徴や、グレードの違い、それからMINIのシステムがポルシェやBMWと同じものを使用していることなどをプレゼンし、それからわたしの乗っている車を聞いてきました。デミオですよ、と、お気に入りの自分のクルマの名を答えました。

「デミオ・・・?」

3秒ぐらい首をひねったあと、面倒くさそうに口を開きました。

「ああ、マツダのデミオですか?」

それから、さっきまでクルマの話をしていたのに、いきなりわたしの経済事情についてつっこみを入れてきました。

「国産車からの乗り換えだと、だいぶ金額が上ですよ」
「おしゃれで乗る車ですからね、最上級グレードが一番売れます」
「24歳の方が、セカンドカーに買っていったMINIが、だいたい580万ぐらいです。オプションもほとんどなく」
「おとなしく国産車買ったほうがいいですよ」

よくもまぁ、そこまで赤の他人に失礼なことがいえるな、こいつ、という接客内容で、すっかり気分が悪くなりました。

まあ、これは実際お金がないわたしが悪いかもしれないので、仕方ないと思いつつ、我慢していたんです。
そしたらその「和田」とかいうスタッフ、わたしの趣味にまで批判的な態度を出してきたんです。
こいつ、営業マンとかその前に、人間として会話をしたくないぜ。

結局、名刺の一枚も出さず、椅子にも案内せず、お茶の一杯も出さず、最後に一言。
「もっと稼いでから来てください」
と言い残して、特に忙しそうでもないのに、帰っていきました。

わたしはMINIというクルマに対して、今でもMTをラインアップにしていることや、こだわって作っているその姿勢などに、きっとクルマ好きのために一所懸命やっている会社なんだろうなぁ、と勝手に好印象を持っていました。
だけれども、実際の現場ではそんなことはなく、人を小ばかにしながら、気が向いたときにだけクルマを売っているつまらない会社だったようです。

今回のことは、大変に勉強になりました。
もうMINIを見るのも嫌になりました。
今後、MINIを買われた方には申し訳ないですが、わたしの前にクルマを出さないようにご配慮願います。

しかし、同じ日本人がやっているはずなのに、環境というものなのか、ヒトは変わってしまうものなんですね。
大変に残念な話です。

スポンサーサイト

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • 20:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして。
日記ページを拝見させていただきました。
酷い、営業マンですね。同情します。
小生、MINI NEXT**で新古車のR55を購入しましたが、その営業マンの様に無視することはなく、また接客態度も非常に良く、客の立場に立って対応してくれました。
小生が思うにその営業マンそのものの性格?もあるのか(人を見下ろす姿勢がある)、たまたまその時は虫の居所が悪かったのかではないかと...
会社(MINI)そのもののイメージを悪くされた様ですが、私はそのようなことはないと思います。
あーれすと様が体験されたことは車業界だけではなく色々な場面でもあり(私も体験したことがあります)、その様な時はその店の責任者を呼び出し、「接客態度が原因で悪い印象を持った」などと言うことにしています。
どうかMINIを悪く思わない様にお願いします。
  • aominiR55
  • 2012/10/20 12:28 PM
こんにちは。はじめまして。
検索の中で発見したページで拝見させて頂きました。
わたしはMINIが好きですが、
いや、なんとも腹のたつ話ですね。。。
怒るのもごもっともです。

ですがこちらの投稿を読んで少し怖くなりました。

この記事中には会社名、個人名が誰が読んでも分かるようになっています。
(〇〇店などと伏せ時ならセーフ☆)
最近はネットでの発言がきっかけの色々なトラブルもありますがこの様な書き込みは完全に「名誉棄損罪」に該当します。(ネットで調べればすぐ出ますよ♪)

これは投稿者様が事実を書いたとしても内容に公共性がない場合は個人や会社を攻撃しているだけになってしまいます。

また会社が営業に支障をきたせば、信用毀損罪や業務妨害罪として実際に告訴されます。
(現にこのページが証拠のため)

ですので文句があれば実際に本人に言うのがベストですよ!

こんなことがきっかけで投稿者様に不利益が無いようお気をつけくださいね。


通りがかりで長文すみませんでした。






  • MINIMINI
  • 2012/11/05 11:35 PM
MINIMINIさんへ
ご指摘ありがとうございます。
わたしは法律のことは詳しくないのでよくわかりませんが、わたしの書いた日記にそのような問題があれば、具体的な問題箇所のご指摘を頂いた後にすぐに訂正したいと思います。
また、宗教上の理由で伏せ字にできませんので、大変ありがたいご助言に対して心苦しいですが、今回は辞退させていただきます。

あえて一点だけ、主張させてください。
客として行ったお店の接客内容を記載して、営業に支障をきたす状況が意味不明です。

接客の発言内容を公開されて、営業に支障をきたしたとしたら、その責任は営業に支障をきたすような発言をした方や、その管理者にあるのではないでしょうか。
わたしはあくまで、浴びせられたその接客内容をそのまま記載しているだけですから、それにどのような印象を持つかは、個々人の考え方によると思います。
  • あーれすと
  • 2012/11/07 12:40 PM
ここまで露骨に酷くはないですが、このお店で自動車を売る場としてはちょっとありえない、酷い接客をされたことがあります。店員はなんとなく同じ方のような気がしますが、名前を覚えていないので同じ方かどうかはわかりません。

(私はそのとき車を持っていなかったので自転車で行きました。。。)

ここで買うのはありえないなーと思って新車で買うのをやめて別の店で中古車を買いました。というわけで今はMINIに乗っています。
  • 通りすがりのものです
  • 2013/04/12 1:08 AM
検索で来ました。
かつてこのディーラーで車検とったことがありますが、最低な会社でした。
担当が、ではなく会社がダメなんでしょうね。
ミニだけでなく、ジャガーも扱っている会社ですが、
ジャガー乗りの知人も憤慨してましたから。
当時はここよりも豊橋まで行くしかないと思っていましたが、
今は佐鳴台にミニ浜松西ができていたのですね!
あそこは昔、BMWでお世話になりましたが、たいへんすばらしい会社でした。
要は、静岡に本社がある会社は、
浜松人とは合わないということかと。
ではでは。
  • かつてミニに乗っていました
  • 2013/05/14 1:44 AM
すみません。
浜松西もalcだったのですね。
モトーレンがディーラーになったかと。勘違いでした。
ということは、静岡県内は壊滅的です。いやはや。
ということでミニとさよならした私です。
  • かつてミニに乗っていました
  • 2013/05/14 2:02 AM
それ俺も思いましたー!!
あまりミニに乗るようなリッチマンには見えないせいか…
店舗によって対応が全然違う、

焼津…そこそこ…
まぁ、ふつーで聞けば教えてくれる程度、自らアピールはあまりしなくかなり物足りない感じ、甘く見られたのかな…??
あと駐車場に入った際、対応が遅いかなぁ…

浜松西…とても良い♪
名前は伏せますが…
ちょっと覗いていただけで店員さんからすぐ話しかけにきてくれて感じがよく、車のことも丁寧に教えてくれる。自らセールスポイントも教えてくれて聞いてて楽しい♪
ここで買いたいなて思える店舗です♪

浜松…最低…
評価に値しない、
わざわざ店舗の駐車場に停めて、外のミニを見てても店から出てこない、接客する気がない、
何度も目があったが店員全て様子見るだけで、呆れて帰ろうとすると店員も興味を示さなくなり見もしなくなった、
ブランド名だけで売れると思なよ!
店舗のオーナーはこーゆレビュー見てなにも思わないのかな??
よく潰れないね、ブランドてすごい…浜松店てゆー名前も大型店ぽいからみんな接客とか見てないのかな…


とゆーことでオススメするなら浜松西です♪
接客は個人的に素晴らしい、また足を運びたいなて思うなー、
わざわざコメすみません、
気になった記事見つけたもので、
  • 通りすがりー
  • 2013/06/26 10:38 PM
週末浜松店に行ってきました。
ここの記事が気になったからです。
店長のTさんはとても雰囲気が良い人でした。
Wという人は見受けなかったのでわかりません。
私は静岡店との付き合いなんですが、
嫌な顔一つしないで一生懸命接客して頂きました。この店はここでの批判をうけるような事はありません。
気になった方は一度行ってください、
miniの良さ確認出来ると思います。
  • t.mizoguthi
  • 2013/07/21 10:37 PM
こんにちは
自分はMINIを購入したものです!
ディラーの対応に私もガッカリしましたこちらはMINI長野なのですが1年点検で私のMINIはボンネットにステッカーが貼ってあるモデルなのですがステッカーの一部が日に焼けたように白くなってしまいTLCという保証に入っていいたので保証対象だと思い交換をお願いしました。
でもメーカーからきた言葉はNOでした外装部品になるので交換すると2800円かかりますと言われそのあとは返答なしでした。
スペシャルパッケージのため初めからついてた部品なのにそっけない対応でした。
もうここでの購入はしないと決めました。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/04/24 8:36 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/04/24 9:27 PM
すれ主様
大変失礼しました。
すれ主様は結局miniに乗っておられるんですか?
最近ペースマンjcw購入したんですが^_^
回りのウケは最高です^_^
少々高額?でしたがなかなかの車です。
走りを求めるならクーペが良いです^_^
  • t.mizoguthi
  • 2014/04/24 9:40 PM
t.mizoguthiさんへ
残念ながらminiには乗っておりません。
ペースマンというグレードを存じ上げなかったものですから調べて拝見しましたが、屋根が尻下がりになったクーペスタイルのminiなんですね。
かっこいいクルマに乗られていて羨ましいです。
  • あーれすと
  • 2014/04/24 10:22 PM
あーれすと様
ありがとうございます^_^
クロスオーバーに一年間乗り、
結構すれ違う場面が増えて、人とは違う物を
追い続ける自分には、耐えられなくなり、
静岡のディーラーと相談してまずすれ違う場面のないだろうペースマンjcwに変えました。
居住空間を求める物では無く、ただ自己満の世界ですね^_^
家族で出掛ける時はアルファードです。
mini2台は1人で買い物する時位です^_^
  • t.mizoguthi
  • 2014/04/25 12:43 AM
先週浜松店様にペースマンの部品取り付けの為
久しぶりに来店してみました。
最初は部品のみのお付き合いの為良いのかな?
と思いました。
しかし担当のサービス様は親身に相談してくれました。
すれ主様の評価はあり得ないと思います。
する主様今一度真意をお伝え下さい。
営業マンの名前まで公表して、
この記事の為に浜松店様への客足が減ったとしたら立派な営業妨害かと感じます。
再度すれ主様の評価をアップして欲しいです。
  • t.mizoguthi
  • 2014/04/26 7:37 PM
t.mizoguthi様
それではまたMINI浜松店に行くことがあれば再度こちらのブログにその様子を記載したいとおもいます。
  • あーれすと
  • 2014/04/28 9:25 PM
営業妨害にならないでしょ???

店員が悪い!!!!
  • 亀。
  • 2014/08/27 11:57 AM
最近、修理でmini浜松を使うことがありましたがあまり良い接客ではないですね。
修理費用も高いのが当たり前と思っているようで、詳細を聞いたら車を車庫に入れるだけで費用が発生すると言われて笑ってしまいましたw整備どうこう以前の問題でした。
パーツ代もぼったくりで、これを納得して払っている人達がいるのだからやめられませんよね。PCデポみたいなものですよ。
日本のメーカーが海外で車を売るためにどれだけ努力をしているか知ったらminiの営業なんて鼻で笑われますよ。
  • mini乗りだー
  • 2016/10/10 1:43 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM