

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日暮れ

学校から帰ろうとすると、もうすっかり日が落ちて、あたりは薄暗くなっていました。
見た目のかわいいわたしが、おそわれたら大変だと思い、そそくさと帰路につきました。

大通りを渡るために、横断歩道の手前で信号待ちをしていると、わたしの左後ろの方から、小さな金属の落ちる音がしました。
音からすると、コインのような感じです。

音のした方を振り向くと、2〜3メートル後方に、初老の男性の方がいらっしゃって、地面を見つめて、うろうろされています。
手には、財布を持っています。
見た目の状況から判断すると、お財布を確認しようとして、お金が中から出てしまったと思われます。

その男性の足下を見ました。
薄暗くてとても見にくいのですが、よーく目をこらすと、小さな銀色の硬貨のようなものが、一枚落ちています。
おそらくこれを落としてしまい、しかし薄暗くて見つけられず、うろうろしてしまっているのだと思います。

乗っていた自転車のスタンドをかけて、自転車を降り、その男性の足下にかがんで、ひょいと、それを拾いました。
近くで確認してみたところ、どうやら100円玉のようです。
「はい、どーぞ」
男性に差し出すと、丁寧にお礼を伝えられました。
ちょうど信号機も青に変わったので、そのままわたしは自転車で帰路につきました。

自分の目のよさが、初めて人様のお役に立てたようで、とてもうれしかったです。
たまたま100円玉を見つけられたという、運の良さにも、感謝です。


  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • 19:27
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
襲われずに帰れましたか?w
そういえば私も今日病院で、70代くらいの女性に待合の掲示板の番号を見てくださいと頼まれました。
超デカイ数字だったんだけど、一応教えてあげました。
私は目は悪いけど役に立ってよかったですww
  • ムギチョコ
  • 2006/01/17 6:35 PM
>ムギちん
期待もむなしく、誰にも声をかけられませんでした。
掲示板の番号は、いっぱい点灯するから、確認するのがおっくうかもしれないですね。
わたしも、今度病院で、同じような状況だったら、逆に見ていてもらおうかな。
隣にいるステキな方に。
ステキな方も、人の役に立ててきっとうれしい気持ちになるさ。
  • あーれすと
  • 2006/01/17 6:43 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ミカっていいます。都内でOLやってます26歳です。いまメル友探してるんですけどよかったらメールして下さい。
  • ミカ
  • 2006/01/16 7:33 PM

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM