

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

定期点検

ナナがわたしの元に来てから、半年。
定期点検の時期です。

車マニアの方ならば、定期点検を自分で行う方も多いと思います。
でもわたしはお店に頼んじゃいます。
毎日車を扱っているプロが見る目には、絶対勝てないと思いますので。

昔の同僚が、実家の車屋を継いでいるので、いつもそのお店に頼んでいます。
実は3日ほど前に、ナナを預けて点検をしておいていただきました。
今日は引き取りに行ってきました。

「こんちはー」
「お、あーれすと、わざわざありがとう」
「いえいえー」
「特になーんにも悪いところはなかったんだけどさ」
「わーい」

しめしめ。これで、よけいな出費もなしに、またナナと一緒に走れそうだ。
と思ったら、そんなに甘くありませんでした。

「まずタイヤがダメだな。もうひびわれてる。ローテーションしてあげようと思ったけど、意味無かったわ」
「そうなんですよぉ、そろそろ交換かなって、思ってて」
「フロントのブレーキパッドも、そろそろ交換だな」
「やっぱり〜?ブレーキの効き悪いな〜って、思ってきてたんだ」
「あと、バッテリー弱ってるぞ。交換しろ」
「さすが、わたしの思ってること、全部わかってる〜。で、交換してくれたの?全部」
「無茶いうな、予算がたりん。そうだな〜、タイヤ交換で4万、ブレーキ1万のバッテリー3万で、合計8万ってところか、金もってこい」
「お金・・ない。8千ぐらいにならない?」
「かえれ」

うーん、うーん。
下手に点検していただいたおかげで、悪いところがわかってしまった。
点検なんて、してもらうんじゃなかった!
とりあえず、お金の工面をして、悪いところを直さねば。


  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • 19:53
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
車ってお金掛かるんだよね〜。
悪いとこ治したら走るのもったいないから
座敷に上げて眺めるだけにしといた方がいいぞ。(爆)
  • うなぎ
  • 2005/11/17 9:16 PM
タイヤとパッドはしゃあないね、嫁を質入れしてでも交換せにゃあ。バッテリーはどなんだろ、安いのだと数千円からあるけれど車の使い方で変わるかなあ。

ちなみに僕は
タイヤ=前輪はネオバ新品・後輪は目のある廃タイヤ
パッド=純正より安い社外品(減りは早いのが多い気がするけど)
バッテリー=オートバックスで適当に。

って感じでやってたよ。
  • フェイ
  • 2005/11/18 4:05 PM
命を乗せて走る車だから、悪いところは直さないとね^^


そんな私のカプチーノは、どこからともなくオイル臭がしますが、なにか?w
  • ぺーるむーん
  • 2005/11/19 1:37 PM
>うなぎ父
逆にナナが飾れるほどの、座敷のある家が欲しいですよ。
ほんと、車でお金かかって、そんな家、もてないですって。

>ししょ
生意気にもナナは、専用バッテリーなんですよ。
というのも、ナナはバッテリーがトランクにあって、有毒ガスがトランクに充満しない設計のバッテリーを、わざわざ作ったらしく、しかも、バッテリーの外枠ぴったり設計されているので、わあ、大変、って感じらしいです。

FRなので、タイヤはできれば4輪とも新品でないと、こわひ。
パッドは、止まれば、なんでもいいので、安い社外品にしようかな。

>むーん
うん、そうだよね。
安くはないけど、事故をおこすことに比べれば、代えられないものね。
カプも点検に出すのだ。

  • あーれすと
  • 2005/11/20 8:17 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM