

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

万年筆

そうそう。
ここでは、初めてですが、ずっと書きたいって思っていたことがあって。
わたし、万年筆が好きなんですよ。
鉛筆で書かなきゃダメ、ってもの以外は、万年筆で書いています。

そもそも「どうして万年筆なの?」と言われるんですが、わたしとしては、むしろその逆で、こんなに書き心地が良いのに「どうして万年筆つかわないの?」って感じです。

わたしが使っている万年筆は、スタンダードなものなので、万年筆としては安い部類に入るのですが、それでも5,000円したので、敷居が高いっていうイメージはあるとおもうんですよ。
それにしたって、使っている人が少なすぎる気がする・・。

ペン先が紙にふれるとき「カリカリ」って言う音と、紙の上を滑るように出るインクと、どんなに書いていても、手が疲れない心地よさが、万年筆の魅力だと思います。
毛筆に近い筆記具なので、書道のたしなみがある方は、お使いになってみるといいかも。

ちなみにわたしは普通に筆箱のなかに、鉛筆やら消しゴムやらと一緒に入れて、職場に持って行っています。
もう、使うたびにワクワクしちゃいます。
だって、書いていてすっごく気持ちがいいんだもん。


  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • 14:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
万年筆ってインクがボトボトでてきたりして、汚くなった記憶はあるんですけど、でも書きやすいですよね。
あたしもあったら使うかも。筆ペンも好きなんですけどね。
  • ムギチョコ
  • 2005/06/24 3:33 PM
わたしも、そんな記憶あったんですけど、どうやらインクは垂れないみたいです。値段とかでも、ちがうのかも。

筆ペンもいいですよね。
毛先がボロボロになっちゃう、しょぼいのだとストレスたまりまくりですが、筆記に対して真剣に向き合える筆記具って、とてもいいと思います。

モンブランのマイスターシュテュックとか、贈り物されたら、すっごいうれしいかも。
値段がハンパじゃないですが。
  • あーれすと
  • 2005/06/24 4:10 PM
万年筆もう何年も使っていないですね。
大学の1年の物理実験の授業のレポートが万年筆もしくはペンで書くことになっていて使ったのが最後だと思います。
思い出としては祖父から中学の入学祝いが万年筆と腕時計でした。もらった時すごく大人になった気がしたものです。
何年も忘れていた記憶が急によみがえりました。
  • えび
  • 2005/06/25 1:44 AM
大学のレポートで、万年筆使うって話はよくききますね。
でも強制して使わされても、どうなんでしょ。
いまひとつ、万年筆に対しての愛情って、わかない気がします。
毎日使うと、ホント、自分好みにペン先がなじんできて、世界でただ一つだけの自分専用筆記具になります。
もう、手放せないって感じです。
  • あーれすと
  • 2005/06/26 5:00 AM
私は、中学・高校の頃、国語のレポートや発表資料は万年筆で
書かされてました。当時は、何で万年筆?とか思ってましたが、
大人になったら万年筆の良さや味が分かってきた気がします。
とかいいつつ、今は普段の生活の中で、あまり使う機会が
ないんですけどね。使いたいなーって思ってたところです。
中学の卒業記念品がモンブランの万年筆でしたが、大事に
しまったまんま使えずじまいで(笑)逆に、使わないと
もったいないですよね。
  • moon
  • 2005/06/26 10:08 PM
moonさん、モンブランの万年筆を、中学生で手に入れていたんですか!?
すごい・・・。
ほんと、すっごく良い物だと思いますので、大事にしてくださいね。
使わないなら、引き取りにいきますよ?(笑)
  • あーれすと
  • 2005/06/27 2:40 AM
はじめまして。

私も最近、とても書き心地の良い万年筆に出会いました。
セレブの間では万年筆は流行っているようですが、
ほんとうに使ってみてもらいたい、と思いました。
インクつぼから吸い上げるタイプのものでも、最初はどきどきしましたが、ほとんど汚れなくて、
形は変わらずとも中身がよくなっているのかもしれませんね。

とても共感したので、TBさせていただきます。
>とわさん
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございます!
販売を生業とされている方のようで、お近づきになれてうれしいですっ。

毎日なにげなーく使っているので、地味なことばかりで、ブログに掲載することも、ほとんど無いんですが、きちんと毎日使っています。
ブログに載せられない、個人的な日記をつけているのですが、そちらでは万年筆で筆記しています。
日記書くだけで、ウキウキです。
あ、でも、いやなことがあった日は、しゅん、としてるかも。
  • あーれすと
  • 2005/12/01 12:13 AM
5000円ですか。
エリートで3000円でしたから。もう売ってませんけど。
ペリカーノとエリートが同じ値段ですね。これ以上高いものは持っていません。何時かは××万するの買ってやると思いつつ、別のものになってますが。

税理士試験って、使用する筆記具がボールペンと万年筆だけなんですよね。インクは青と黒だけです。

他のところでカートリッジの事を書かれてましたが、100均のスポイトをライターであぶって透明になったところを引っ張って細くしたものを(適当に切っておいてくださいね)万年筆用のボトルインクをカートリッジに入れて再利用できます。
パイロットならなおさら、インクを入れて、フランクフルトの棒のようなものであのふたを、ゆっくり押さえたら再利用したものを作っておけるのでお勧めです。(先にふたは、必ずはずしておきましょう)
一度お試しください。(^^
私もこの再利用のカートリッジはいっぱい作って有ります。

最悪は、墨汁を万年筆に入れたりなんかして使ってたり。100均で売ってるセーラーのやつですが。これも結構面白くって使ってました。(1000円以上のものにはよう入れれないけど)
だって、100円で墨汁買ったら、どれだけ使えるやら〜〜って。(笑
墨汁の匂いが「ぷ〜〜ん」と匂って、意外と落ちつくんだよね。(^^
かなり邪道ですが、書けない事無いので。

  • bubu@
  • 2006/02/10 8:03 PM
>bubu@さん
実はこのときに使っていた万年筆は、今は引退しております。
このときにはプラチナの万年筆だったんですけど、今はPILOTを使用しています。
お気に入りが移っちゃいました。

カートリッジの再利用、おもしろそうですね。
今度チャレンジしてみよっかな。

税理士試験で万年筆って使えるんですか。知らなかった。
万年筆なんて、趣味で使うだけかと思っていました。
大事な答案でインク乾く前にこすっちゃったら・・泣いちゃうかも。
  • あーれすと
  • 2006/02/11 12:34 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
万年筆生活、クリスマスギフトページ 万年筆生活のクリスマスギフトページを開設いたしました。 現在、ギフトページの商品をお買い上げになりますと、 カートリッジインク10本を無料でお付けするキャンペーンを実施中です。 この機会にどうぞご利用くださいませ
  • 万年筆生活ブログ
  • 2005/11/30 5:49 PM

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM