

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

DVDの意外な能力

知人が音楽活動を行っているということで、最近その方のライブを聴きに行く機会が何度かあります。

今は会計士を目指しているわたしなんですが、本職は一応音響エンジニアなんです。
ついついライブの録音をして、あとからその知人に聴かせてあげるのが、楽しみだったりします。
いやほんと、こんな能力でも役に立つときがあるんだなぁと、その因果にちょっとびっくり。

ところで録音フォーマットを、96khzの24bitで行っているんですが、CDにしてしまうと44.1khzの16bitにダウンコンバートせざるをえないじゃないですか。
これが非常に残念ですぅ。
と思っていたんですが。

ふと、とあることに気がつきました。
DVDにすると、音声が96khzの24bitで収録できるんです。
しかもリニアですよ、無圧縮ですよ。

すごい!

いえ、滅多に使っている方はいないとおもうんですが、DVDを本格コンポにつないでいる方であれば、相当きめ細かな音質を楽しめるんじゃないかと思うんですよ。
うーん、これは意外なところでとんでもない代物を見つけてしまいました。

ま、我が家のDVDはテレビにしかつながっていないので、ぶっちゃけ全然違いがわからないんですが。
なんとなく、次世代の音を聞いているような気がしたりしなかったり。
オーディオって、気分の問題が大部分を占めていることに気づかされる、今日この頃です。

付属マイク

昨日も紹介したMicroTrack24/96ですが、付属してくるマイクを使用して、録音に挑戦してみました。
この付属マイクは大きさ2〜3センチのT字型のもので、見るからに貧弱そうな作りです。
そのくせ、パッケージには「プロフェッショナルマイク付属」などとかかれているため、誇大広告のたぐいかと、ますます、期待がしぼみます。

ところが、使ってみると、音質の良さに、案外驚きます。
いえ、まさかこのマイクでフルオーケストラの演奏会を録音しようなどという人は、いないということを前提での話なんですが、ラジカセの一発録りのかなり上等なものができます。
「どうせおまけで付いてきてるんだろ・・」などとあきらめる前に、ぜひ、使ってみてください!
手持ちで持っていた、ソニーの小型マイクよりは、明らかに感度が高いです!
リハーサルや、会議、はたまた、フィールドのスケッチ録音には、もったいないぐらいの性能だと思います。

MicroTrack24/96が届く

ちょっと、いえ、だいぶ趣味ネタなんですが、「M-Auido MicroTrack24/96」という、ポータブル録音機が本日届きました。
外観こんなのです。
こういう小型の録音機で、最近流行なのは、ICレコーダーなんでしょうか。
会話の録音だけならば、実用に十分な機種が、多くあると思います。

でも音楽の録音には適さないし、録音したあとの、音の扱いが少し面倒な感じです。録音した音は、PCに取り込んで、余分な部分をカットしたり、音質を整えたりしたいじゃないですか。

で、あえてこの機種を購入した理由は、以下の通りです。
○入力に同軸S/P DIFがある。(DATのバックアップ用)
○駆動部が無い(信頼性が高い)
○無圧縮WAVE(かなり重要)と、MP3で録音可能
○PCやMACと、USB2.0で接続して、ファイル操作ができる。
○ついでにUSBから充電できる。
大きさ
大きさの比較のために、CDと並べてみました。
ええ、ちっちゃいです。
こんなにちっちゃいのに、ファンタム電源をLR両方供給できるうえに、バッテリーのみで稼働するというんですから、もう脱帽です。
こういうのが、ずっと欲しかったのに、なかなか出なかったんですよ。
技術の進歩ってすばらしい!
アダプタちなみに、充電はPCやMACのUSBで行えるのですが、家庭のAC電源からの充電も、こんなアダプタが付属しているので、もちろん可能です。
USBって、こんなこともできるんですね。すごい!

で、買うだけじゃ意味無いので、これから色々な音を録音してみたいと思います。

1

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM