

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ナナとのお別れを決心

大事にしているナナですが、このたび、やんごとなき事情により手放します。

というのも、今まで我が家にあったお買い物車が、今度から無くなってしまい、すべての用事をナナで行わなければならない状況になるのですが・・。

無理、と判断しました。

ナナにはとても愛着があり、これからも何十年と一緒に乗っていくつもりだったんですが、どうやら考えが甘かったようです。
オープン2シーターを所有し続けるというのは、想像以上に過酷なものだと、身にしみました。

ありがとう、ナナ。
さようなら、ナナ。

といいつつ、ナナとのお別れにはまだ1ヶ月ぐらいの時間があります。
この間は、いつもぴかぴかにしておいてあげて、できるだけ一緒に、走っていてあげたいと思っています。

お伝えする順番が変わってしまいましたが、そういったわけで、普通のクルマを探していて、候補を絞っていた中での、先日のアクセラ購入発表です。
っていうか、なぜ新車を買ってしまったんだろう。
中古でプリメーラを買おうって、思っていたはずなのにぃ。

アクセラの試乗だよ

何を考えているのか、買ってしまいました。
新車で232万です、うひゃっw

いやあ・・・。
試乗ってこわいですね、ほんと。

アクセラに乗りに行こうっと

暑さでさぼっているわけではないのですが、最近は「でいあみゅ」の更新に対して、なかなか時間が取れない状況です。
訪問してくださっている方、本当にすみません。
頑張ります。

先日、マツダのディーラーに行って、アクセラを試乗しようとしました。
ところが、試乗車が無かったため、乗ることが出来ませんでした。
ちゃんと用意しておいてよぉ。もう。

ということで、再度明日、試乗に行ってきたいと思います。
試乗車が来たって、連絡があったんです。
うふふ、楽しみ。

雑誌での評価が高いので、とっても期待しています!

テレビに映ったロードスター

朝、テレビを見ていたら、番組の中で淡路島へ観光に行く、みたいなコーナーがあったんです。
その時に、淡路島まで行く移動の足が、ロードスター(現行・NC)でした。

突然、お茶の間に現れたそのクルマに、うれしくなってしまい、
「あ、ロードスターだ!」
と、思わず叫んでしまいました。
叫びますよね?ふつー。

で、プロモーションとかじゃなくて、公道を走行している姿を初めてテレビで見たら、割と普通にかっこいいので、ちょっとうれしかったです。
なんか、どうしても新しいスタイルに慣れることのできないわたしなんですが、初めて見るような方が、「このクルマかっこいー」なんて、夢を与えてくれるクルマだとしたら、こんなにうれしいことはありません。

もっともっと、いろんなところでロードスターを見せていって欲しいです!

ETCをナナに取り付ける。

先週、通販で購入したETCですが、なかなか取り付けるチャンスがなくて、半分やる気をなくしていたわけです。

めんどいなー。
もう、お店に頼んじゃおうかなぁ。
お店にたのめば6,000円ぐらいでつけてもらえるしねー。

でもまあ、一度ぐらい挑戦しても、別に損はないかな、と思い直し、本日取り付けに挑戦しました。



作業の様子はこんな感じです。
ETC本体のために電源を確保せねばならないので、オーディオの電源から分配させようと、オーディオを全部出しました。
初めてです、こんなところを見るのは。

でもね・・・はずしかたが分からなかったので、強引にはずそうとしたんです。
そしたら、若干傷が付いてしまいました。
ぐすん。
はずし方がわかったら、とっても簡単にはずれたので、あらかじめ経験者に聞いてからにしたほうが確実だと思います。
なんか、専用の工具があると、マツダ車はオーディオがはずしやすいらしいですが、そんなものがなくても、わりと簡単にはずせます。
文章だと伝えにくいんですが、裏から手を回して、うにょんって押さえると、前にはずれます。

えーっと。
ここまでですでに1時間半はかかっています。
いくらなんでも行き当たりばったり作業しすぎだろ、と我ながら思いました。
でも気にせず続けます。

この後電源ケーブルの分岐、ETC本体の設置、アンテナの設置、ケーブルの処理などを行って、無事に取り付けができました。
ん?もっと、ひとつひとつを詳しく書け?
いえ、テキトーな作業すぎて、紹介するのが恥ずかしいんです・・。
なので、ここから先は、写真の公開も無し。

取り付けが終わったら、あとはドキドキの動作チェックですね。
これが一番大事!
動かなかったら、なんの意味もないですし、返品も考えなきゃいけません。
今日は時間がもう無かったので、高速には行っていませんが、エンジンをかけると「ETCカードが挿入されていません」という音声が流れます。
おおお、動いた!

今度はカードをいれて、エンジンを切ってみます。
キーを抜くと、注意の音声が流れるはずですが、どうだろう、ドキドキ・・。
「カードが入ったままです」
おおお!ばっちり!

なんだ、こんなにテキトーな作業でも、ちゃんと動くじゃん。
これでお店は6,000円も取っているのか。
いい商売してるなあ。

ってことで、無事にナナ(愛車:ロードスター)にも、ETCが装備されました。
もうこれからは、すいーっと高速を通れます!
どこでも行き放題です!

よーし、ひとつ山口にでも行って、新車のkeiでも眺めにいくかー。
と、心にも無いことなので、思いもしなかったわたしでした。

蛇足:
ちなみにETC本体は、助手席前の収納(グローブボックス)の中に、両面テープで設置しました。
オープンカーなので、本体が見えたらやっぱり危険かなぁ、と思いまして。
ETCが全然目立たないので、逆にかっこいい気がします。

ETCを取り付けよう!

光ファイバの開通に引き続き、上流階級の仲間入りツール第2弾が、いよいよ手元にやってきました。

そう、ETCです。
通販で注文していたものが、ようやく届きました。
わーい、わーい。

さて、あとはこれをサクッとナナに取り付ければOKです。
にしし。
さあ、箱を開けてみましょう!

ガバッ!

おお!
わが愛しのETCちゃんが、ハコの中にキレイに入っています。
おもわずナデナデ。
ナデナデ。

んーっと。
これをどうやってナナに取り付けるんだろ。
電源を入れれば良いのかな。
電源はどこから取るんだろ。

なんかヘンなケーブルが入っています。
ああ、これが電源ケーブルのようです。
でもなんか先っぽが、見たこともないような形状をしています。
・・・。

なにこれ。

も、もしかしてあれですか。
わりと本格的に、こう、ヒューズボックスからケーブルを分岐させてくるとか、そういう作業が必要ですか。
ひい。
マジですか。

そんなことやったことないよぉ・・。
っていうか、わたしみたいな素人が、そんなことやって、ナナ(愛車)はきちんと動いてくれるんでしょうか。

てっきりポンポンっと取り付けられると思ったのに。
さすが、お店で頼むと工賃を数千円とられるだけはあります。

折りわるく今日は雨だし、梅雨どきだし、ってことで取り付けはまた後日!
いや、壊す前にお店に頼むべきか・・。うむむむ。

すいーっ

先日、知人と一緒にクルマで出かけた際に、知人どものクルマについているアレの効果を見せつけられて、かなり悶々とする日々を過ごしていました。

アレとは、ETCのことです。
高速道路の料金所をすいーっと通過できるやつです。

あれって、クルマに標準装備ではなく、わざわざ高いお金を出してつけなきゃいけないんですよ。
あほらしー。
って、ずっと思っていたので、つけていなかったんですが。

なんかですね。
時間帯によって、割り引いてくれるんですよ。
しかも、一気に半額ぐらいに!
なにそれ、その甘い誘惑。
ずるいぞ!高速道路株式会社!

知人A「あ、この時間半額じゃん。じゃあ、高速でさっと帰るか〜。」
知人B「あれ、あーれすとはETC無いんだ?どうするよ」

どうするって・・・!
うう、半額にはならない。
しかし、下道で一人で帰るのもさみしい。

全額払って高速使ってやるわぁ、こんちきしょう(涙)

なんですか、これはイジメですか。
あ、そっか。
早くETCつけないとこうなるよって言うことを、身をもって思い知らせてくださっているんですね。
大変ありがたいことです。感謝感謝。

って感謝なんかするかーーー。
あー、分かったよ、つけりゃあ良いんだろ、つけりゃあ。
つけてやるよ、ETCがなんぼのもんじゃい!

そんなわけで、今日、ETCを注文しました。ひゃっほう。
一応、近所のカー用品店を見て回ってみたのですが、アホみたいに高くて、工賃込みで2万円ぐらい?するんですよ。
そんなお金は無いぞ!ってことで、通販で買って、自分でつけてみることにします。

いざとなったら、お店に持ち込みでつけてもらえば良いし。
まずは自分でやってみて、工賃を浮かせる作戦です。
早く来ないかなぁ。ワクワク。


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM