

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

わたしが新しいiPadの購入を見送る2つの理由

新型iPadは、ほぼパーフェクトな完成度ですが、購入をためらう大きな欠点が2つあります。

その1 「熱い」

発売日当日に店頭へ実機を見に行き、新型を手に持とうと指が触れた瞬間、最初に感じたのがその「熱」でした。
ちなみに手元の初代iPadはひんやりと冷たいままです。

自作パソコンの知識のある方ならばわかると思いますが、夏と冬では冷却能力に大きな違いが出てきます。
今の時期で、すでに熱いと感じるほど、熱をおびてしまうということは、真夏になったらどうなってしまうのか、想像するのが怖いです。


その2「重い」

初代iPadよりも30g軽く、iPad2よりも50g重いとされている、新型iPadですが、手に持って使ってみると、重くて手首が疲れてしまうのです。
初代を普段使っているわたしですら感じてしまうのですから、これは全体のバランスが、手で掴んでいる場所よりも遠い部分で重くなっているのではないかと、思います。


どちらも、スペック表には載っていないことですが、Appleはこういう部分に手を抜かずに、心地よさを追求してくれるメーカーだと思っていましたから、残念です。
今後の改善に期待しています。

それと、まだ明るみになっていないことですが、初代iPadを10回以上落下させているわたしが気になっていることとして、新しいディスプレイは、割れたりしないだろうか、ということです。
どうもiPhone4が割れやすいという情報があるので、そのあたりも注意して見守っていきたいです。
JUGEMテーマ:コンピュータ



ハードディスクドライブの値上がりについて

タイの洪水の影響で、ハードディスクドライブが値上がりしているらしく、よほどの急ぎでなければ手を出しづらい状況になっています。

今まで別になんともなかったのに、手に入りづらい状況になると、途端に手に入れたくなってしまいます。
こういうのは、人の心理なんでしょうか。
でも高いんですよ・・。
一度安い値段を知ってしまっているから、また安くなるんじゃないかと思うと、とても買えません。

この状況が少しでも早く収束することを、心からお祈りしています。

年賀状とプリンター

年賀状シーズンまっただ中にありながら、わたしの手元には型遅れのプリンターしか無くて、こいつらでプリントアウトするのも心許ないなぁと何とはなしに考えていた最近です。

せっかくなので、ご紹介しましょう。
(1) HP DJ880C
(2)CANON BJS330
(3)EPSON PX-A650

なんと、無駄に主要メーカーを押さえています。
安いモノをちょこちょこ買うからこうなってしまうんですね。
いや、ちがうんですよ。
父がどこからともなく買ってきて、調子が悪くなるとわたしにお下がりしてくれるんです。

んまぁ、ありがたい話なんですけどね。

ということで、それぞれの機種で印刷をしてみて、見比べてみたところ。
細かいところまではわかりませんが、ぱっと見の印象はこんな感じです。

モノクロ
(1)→(2)=(3)
カラー
(2)→(3)→(1)

すんません、(1)にはカラーインク入れていません。ごめんなさい。
実際の画質は(2)よりもいいのかなぁ。

(1)のプリンターは、印刷速度も高速でとっても気に入っているんですが、時々印刷がずれるんですね。
斜めになったりとか。
普段のメモ代わりの印刷ならば良いんですが、はがきへの印刷となると、ほら、郵便番号があるじゃないですか。
アレがずれると、もう、ウキーーーーって気分になるわけなんですよ。

その点他の2機種は変にずれたりしません。
経年劣化もあるかもしれませんので、あたらしいHPのプリンターを手に入れて、試してみたいモノです。
どこかに出物はないかなぁ。

(2)はいまのところ文句なく使える万能タイプです。
でもこの子は、給紙がうまく行えないことがあって、たびたび紙詰まりのような症状を起こすのです。
そうなると、一度電源を落としてリセットするしか手がありません。
手のかかるわがまま娘です。
それが無ければ、良い子なのに。

(3)はこれがまた意味不明のくせ者です。
一見色合いなんかはキレイなんですよ。
でも、画像補整のオプションなんて入れてないのに、勝手に色合いを補正してしまって、年賀状なのに、妙にけばけばしい色合いで出力してくれたり、そうかと思えば補正しきれなくて元のくすんだ色のまま出力してくれたりと、なかなか身勝手な子です。
多少の色違いはしょうがないと思うんですけどね。

そして一番の差は、動作音。
(1)は、他の2機種に比べて、とっても静かに印刷してくれます。
なので、印刷が終わったのかどうかがわかりにくいときもありますが、家で使うときに静かな動作っていうのは、わりとポイントが高いと思います。

これすべての欠点を解消し、すべてのニーズを兼ね添えたプリンターはどこかにないものでしょうか。
ご存じの方教えていただければうれしいです。
JUGEMテーマ:コンピュータ



1

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM