

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アルファ ロメオ ジュリエッタ

アルファ・ロメオ ジュリエッタ コンペティツィオーネ(FF/6AT)【短評】
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025725.html

【アルファロメオ ジュリエッタ 日本発表】ヘリテージの要素をちりばめつつも | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)
http://response.jp/article/2012/01/18/168541.html

フォトフラッシュ:アルファ ロメオ ジュリエッタ
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/photoflash/detail/mm0257/1/

新車の納車だよ



アクセラの納車記念に、みんなであつまって撮影をしました。
アクセラのオーナーズクラブの掲示板に、納車のことを書き込んだら、むちゃくちゃ集まってくれました。
うれしーーー!
ほんと、ありがとうございました。

でも、こんなに集まると思っていなかったら、びっくりw
お店にご迷惑をおかけしていないかと、ものすっごくドキドキしてしまいました。

いままで、ナナとのお話をいくつも書いてきましたが、これからはこのあたらしい相棒「ジュース」との話を書いていこうと思いますので、今後ともおつきあいを、みなさまよろしくお願いし増し。

未知のアイテム、ホットイナズマ

なんか、日記が全然更新されてないぞ、っていうメールが送られてきたので書きます。
忙しくて、すっかり頭からはずしていましたよ。でいあみゅ。

今日は秋篠宮紀子様のご出産が予定されているそうで、日本では上から下まで大騒ぎになっているような、別にそれほどでもないような、女心と秋の空のような。
別になんでもいいですね。
おめでとうございます、男の子。(はやっ)

どうでも良いと言えば、最近注目しているアイテムがあるんです。

ホットイナズマ

来ましたね。
これ、来てますよ。いよいよ。

え?知らない?
ええとですねえ。
かなり簡単に言うと。

・車につけるパーツ
・バッテリーに接続する
・バッテリーのパワーがアップ!
・馬力アップ!トルクアップ!燃費アップ!
・値段は1〜2万程度。(割と高い)

こんな感じのモノです。
取り付けが簡単なコトと、微妙に高い値段なあたりが、「もしかしたら本当に効果があるかも・・・」と思わせています。

まあ普通に考えたら、電池を並列に接続しているだけなので、どう考えてもそこまでの効果があるはずないのですが、いやでも、ひょっとしたら、って気もしますよね。

もしかしたら世の中には、まだまだ解明されていない未知の力があるのかもしれませんし。
これは試すしかありませんよね!

でも、高いんですよね。
調べてみると自作出来るような感じもあるんですが、自作すると数百円で作れちゃうみたいなんで。
なんか効果がなさそうです。それじゃあ。

やっぱり1万円出して、買って来なきゃダメですよね。

まじめがバカを見る

ETC強行突破男を逮捕 全国で初、秋田県警

高速道路の料金って、高いですからね。
気持ちはすごくよく分かるんですよ、無料で通りたいっていう。
でも、みんな払っているものだし、自分だけ得しようなんて、同じクニに住む同じ民族として、他の方々への敬意が、感じられないというのもあります。

しかし、それはそれとして。
北側一雄国交相の言葉。
「まじめに料金を払っている人がばかをみることは許されてはならない。」

うーん。
なんとなくイヤミに感じるのは、私だけでしょうか。
問題の根本はそこなの?って、感じてしまいます。
気のせいかもしれませんが。

アクセラの試乗記(1

試乗したのは、アクセラ15Cのセダンタイプでした。
アクセラには5ドアのハッチバックタイプと2種類があります。
わたしが購入を考えていたのは、ハッチバックタイプなので、使い勝手などは若干変わってきますが、乗り心地にはそれほどの差がないだろうということで、試乗してみました。

ベンチマーク相手は、もちろんロードスター(ナナ)。
さらに、我が家にあるデミオと比べてみました。

<ドア>
まずはドアの開閉音。
これ、かなり大事です。
デミオはこれが、明らかにショボイ。
ロードスターはかなりいい音がします。

肝心のアクセラですが、まあまあでした。
値段の割には、いい音しているかも。
でもまあ、ロードスターには、とても及びません。
アクセラは高級感というよりも、しっかりしている、って感じの音です。

<シート>
大きくて、ゆったりと座れます。
やっぱりシートは、大きい方が良いですね。
ロードスターは小さくて、疲れちゃいます。
デミオは、クッションが堅すぎて、これまた疲れちゃいます。

アクセラは、なにげに良いシートです。
ぱっと座った印象は、GOLFのシートに似ています。
ひとまず、30分程度の試乗で疲れは感じませんでした。
これはすばらしい!

シートは前後に加えて上下にも調節ができますので、小柄な方でも大柄な方でも、自由に調節できます。
うんうん。これもすばらしい!
っていうか、上下に調節ってのがすごい。
レバーみたいなので、カクカク調節するんですが、最初は感動しました。

<クラクション>
あやまってクラクションを鳴らしてしまったのですが、この音が純正の割にかっこいい。
「プップー」って感じじゃなくて、「ファッファー」って感じでした。
つい鳴らしたくなっちゃいますね。
なんて、うそうそ。

<ステアリング>
少し細め。
わたしには、ぴったりです。
オートマで片手運転するのには、あまり向いていないかも。
きちんと10時10分の位置を、両手でがしっとつかんで運転すれば、ナイスな持ちごたえ。


乗り心地は、また次回!
って、全然試乗感まで行かないじゃないか。

フルオプション

アクセラの試乗をして、そのまま契約してきてしまうという愚行をしてしまったわたしですが、なにがそんなに気に入ったのか、若干ナゾですよね。

そりゃわたしだって、急すぎるよなぁ、とは思いましたよ。
急いだって良い事なんてないですしね。

ただ、まあ。
いずれは買う予定でしたし。
粘って、交渉する時間を費やすのがもったいないし。

わたしも接客の仕事をしていたので、あまりに無茶な値引きをお願いしてくるお客様が、どう思われるのかも知ってますし。
(ぶっちゃけ、2度と来るな、って思いますよね)
っていうか、わりとギリギリの線まで値引きしてくれているみたいだし。

ってことで、サインしちゃいましたのでございます。

購入したのは、アクセラの中で一番小さな排気量モデルである、15Cってやつです。
15Fってやつがもう一つあるんですが、5万円の差で、ずいぶんと差別化が図られているので、選択の余地無しで15Cです。
業務用なんかでの購入対象なんでしょうか、15Fは。

んで、フルオプションつけました。
・ディスチャージ
・Sパッケージ(ディスクブレーキ、アルミホイール、本革シフト&ステアリング)
・オートエアコン
・ダーク&撥水ガラス

なんか、ATは他にもつけられるオプションがあるみたいなんですが、MTはダメとか言われたので、ここで断念です。
ちぇっ。

肝心の金額は、値引きと下取りのお金も込みで、166万でした。
総額232万なので、多分、ナナの力が大きいと思います。
ありがとう、ナナ。
8年落ちなのにこの下取り金額・・
最後の最後まで、わたしに協力してくれました。

次回は、試乗時の印象をお伝えしたいと思います。

1

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM