

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

続・オンラインアルバム

昨日に引き続き、オンラインアルバムについて、さらに考察してみました。
え?しつこいですか?
いやいや、よく考えたらこれって、すごいものだってことに気がついたんです。

要はこれって、いわゆる「web2.0(リンク先:Wikipedia)」ってやつの思想に基づいているんですね。
Web2.0などという言葉はむつかしすぎてピンと来ないんですけど、ものすっごく乱暴な言い方で説明してしまうと、Web(俗に言われるインターネット)を使って、思い通りのことをしちゃおう、っていう考え方のようです。

具体的にはこんな感じです。
たとえば、ブログなどで日記を書いている方がいらっしゃると思うんですが、多くの方が「インターネットエクスプローラー」などのブラウザを使用して、管理者ページなどから直接、日記を入力していると思うんです。
ですから、たとえば出先などで別のPCを使ったとしても、管理者ページのアドレスと、パスワードなどを知っていれば、いつものPCと同じ環境(スタイル)で、日記の更新ができちゃいますよね。
う、言っていることむつかしかったら、すみません・・。
文才の限界っす!

もっと言ってしまうと。
いつもWindowsを使っていて、それしか使えないわたしのような方でも、ブログだけは、MacからでもLinuxやFreeBSDのような聴いたことのないようなPCからでも、更新することができちゃうんですよね。
こういったサービスの思想や方向性を、Web2.0っていうみたいです。
Webにさえつながれば、なんでもできちゃう!みたいな感じ。

SS
さてさて、で、肝心のオンラインアルバム
こいつもWeb2.0の思想に基づいているというのは、文頭でもお話しました。
だから一度このアルバムに入れちゃえば、もう他のPCからでも好きに観ることができます。
ま、パスワードが必要なので、登録した本人以外は観られませんが、逆にそのおかげで、どんなに恥ずかしい写真(?)でも、安心して保存できます。

さらに写真だけでなく、よく考えたら画像なら何でも登録できるんだということに気がついたので、早速大事ないただきものイラストを、オンラインアルバムに保存しておきました。
これで、たとえどんなにPCが壊滅的な故障をしてしまっても、いつだってイラストを取り出すことができます。
うわ、これ個人的にめっちゃすごい。
世界中のどこにいたって、わたしはもう、自画像イラストに困らなくなりましたよ。やったぁ。

まだまだ便利な使い方を、思いつきそうです。
引き続き使用していきます!
興味を持った方がいらっしゃいましたら、どうせ無料ですし、暇つぶしに一度使って見てください。

オンラインアルバムを創る

久しぶりに深夜に起きています。
こんな夜中に何をしているのかって。

JOYPIXっていう、オンラインアルバムが作れるっていうサービスを知りまして、こそこそ試していました。

サービス内容としては以下の感じです。
1.無料
2.写真を5GBまで保存できる。保存した画像は、いつでもどこでも、ネットにつなげれば見られる。
3.自分だけでなく、メールでアドレスとパスワードを、知人に送ることができる。メールで重い画像を送るよりも、迷惑度が低い。

ケータイ電話からは対応していないみたいです。
なのでPC専用になってしまいますが、回線速度も今のところ快適です。
これから利用者が増えたら、どうなるのかわかりません。

SS
画面はこんな感じです。
撮る写真も無いので、ゲームのスクリーンショットをアルバムにしてみました。
って、そんなもの、オンラインで見てどうするんだ、っていうつっこみは無視します。

オンラインアルバムって、どうなんだろ。
使い勝手を考えても、いまひとつ、人気が出るとは思えないんですけど、使っている方いらっしゃいますか?
そんな、どこでも写真が必要になるようなこともやっていないので、ありがたみがわからないのが正直な感想です。

わたしも何か、有効そうな使い道が思いついたら、お伝えしますね。
今のところは無いです。

1

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM